狭山天下茶屋

自由な色で描いてみよう

--.--.--.--


2012.06.24.Sun

いんでざいん

InDesign初歩がようやく身についたのでメモ。

・マスターページ≒オブジェクト指向言語のクラスと一緒
 基本的にはマスターページとしてクラスを作り、実ページをインスタンスとして利用する。
 継承とかはたぶんできない。マスターページをコピペして別のマスターとして定義できる。

・セクションを切る
 ページ設定でセクション(見開きページの左上にある作品タイトルとか章タイトルの部分)を分割できる。

・テキスト流し込み
 流し込み前に、縦・横組フレームグリッド設定(アイコンダブルクリック)で流し込み指定幅・フォントサイズに合わせる。
 (レイアウドグリッド作ったままじゃ流し込みできない)

・入稿用PDF書き出し設定
 [高品質印刷]+全トンボ追加。
 印刷所によってはトンボ不要なら[高品質印刷]のみ。
 表紙と中身は別納品であればカラー/白黒の区別はいらないかも。

・Photoshop/レイヤ
 RGB8bitモードに変更しないとレイヤ関係が使えない


Adobe様々です
2012.06.23.Sat

あくまちゃん

そう言えば自分の子供に悪魔ちゃんなんて名前を付けようとして物議を醸した親御さんがいらっしゃいましたね。
名前は両親が好きに付けることができるものですが、本当に好きな名前を付けていいかというとこれはちょっと別問題です。
最近よく話題に上るDQNネーム(ちまたではキラキラネームなんて呼ぶそうですが。)何かはその典型でしょう。
そういうお名前に苦言を呈する訳ではないですが、『命名は両親からもらう最初のプレゼントだ』という言葉もあります。
なにより、子供はその名前をもらって男なら平均75年、女なら平均85年生きていくわけですから、まじめに考えてあげて欲しいなと私は思います。
もっとも、まじめに考えた結果キラキラネームになったのなら、それを責めることはできません。
そもそも他所様のお話ですので口出しするのもおかしな話ですからねぇ。
それに、今『頭おかしいだろ』と思う名前でも、キラキラネーム世代が育っていけば違和感も無くなるかもしれませんしね。

ただまぁ、キラキラネームを覚えなければならない学校の先生方はこれから大変だろうなぁ、なんてと思いますけれど(笑)
あ、私はですね。娘が生まれたら長女にかな子、次女に智絵里と付けるつもりです。ちえりちゃんまじ天使。


で、悪魔っ娘の話。


次のコミティア101にて(当選すれば)、上記小説同人を頒布いたします。新刊。久々のオフセです。

タイトル:百合リムさんの非日常
ジャンル:百合・ラブコメ・全年齢(微エロ)
当選の暁には、よろしくお願いいたします。
2012.06.22.Fri

がいどらいん

とりま、急いで歩く進行で。
ゆるい感じで手を抜かず、サステナビリティという言葉を過大評価してのんびりだらだらと歩き続けてみようかな、と思っていたりしちゃったりです。
挿絵ラフだけで13枚、表紙と扉絵合わせれば16枚。うち3枚カラー。作業量は半端なものではないのです。
ちょっと作業量ヤバいかな、くらいがちょうどいい追い込みの材料になるので。

あ、文庫用の写植レイアウトは作成済みですんで、もし小説同人作りたいって方がいれば声を掛けていただければ練習がてら入稿用PDF化作業はいたします。
報酬は見本誌一冊戴ければ、ですね(笑)

コミスタのいいところは、トーン貼れるとこだと思います。
高いけど……ううむ……。
2012.06.21.Thu

完全に備忘録

5月に突然ブルースクリーンになって以来、どうにも原因がわからんままパーツ交換続けてたんですが、たぶんこれでFA
原因いっこめ:メモリ不良
原因にこめ:ボード破壊
原因さんこめ:HDD不良セクタ

原稿で追い込まれてた時期にへばってくれたおかげで死にかけたですよ。


現構成メモ
AMD FX-6200
Corsair 16GB:4GB DDR3(12800)×4
Seagate Barracuda 500GB
Sapphire RadeonHD 4850
あと電源と光学ドライブ

インストール済
Windows7 Ultimate
M/B付属Utl
無線LAN Utl
Dropboxクライアント
SAI
Skype
StoryEditor

あとで入れる
ADOBE CS5.5
wacom Intuos4 utl

コミスタ買おうかしら
2011.08.23.Tue

購入等々

感想書こうと思ったのでCOMITIA97購入品・いただき品リストをば。
創作する姿勢に差違はあれども、創作物に商業も同人も無いと私は考えております。

◆ロングライダーズ vol1.5 : ロングライダーズ様

◆未来探偵ソラとピヨちゃん(ep01,02) : フワフワソ様

◆hybrid! : 春夏秋冬春一番様

◆四季折々 第二集 : 弥生肇様

◆娯楽文学 : サークル千夜の光様

◆月ノ陰リニ咲ク君ヨ : .txt~ドットテキスト~ 新谷乃イズミ様

◆ノラネコ通信 : .txt~ドットテキスト~

◆こしまがvol1~3 : 腰の曲がった空間 酒菜屋なかさ様

◆あめのちひなた! : CIRCLE QC様

◆Especial2 : Concealed Wings様

◆廃墟少女 : 福嶋幸平・いぬココ様

 (各種ペーパー、準備号等は省略)


明日からちびちび読みますーすー。

 | HOME |  OLD »

