狭山天下茶屋

自由な色で描いてみよう

日記

OLD »
--.--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.06.24.Sun

いんでざいん

InDesign初歩がようやく身についたのでメモ。

・マスターページ≒オブジェクト指向言語のクラスと一緒
 基本的にはマスターページとしてクラスを作り、実ページをインスタンスとして利用する。
 継承とかはたぶんできない。マスターページをコピペして別のマスターとして定義できる。

・セクションを切る
 ページ設定でセクション(見開きページの左上にある作品タイトルとか章タイトルの部分)を分割できる。

・テキスト流し込み
 流し込み前に、縦・横組フレームグリッド設定(アイコンダブルクリック)で流し込み指定幅・フォントサイズに合わせる。
 (レイアウドグリッド作ったままじゃ流し込みできない)

・入稿用PDF書き出し設定
 [高品質印刷]+全トンボ追加。
 印刷所によってはトンボ不要なら[高品質印刷]のみ。
 表紙と中身は別納品であればカラー/白黒の区別はいらないかも。

・Photoshop/レイヤ
 RGB8bitモードに変更しないとレイヤ関係が使えない


Adobe様々です
スポンサーサイト
2012.06.22.Fri

がいどらいん

とりま、急いで歩く進行で。
ゆるい感じで手を抜かず、サステナビリティという言葉を過大評価してのんびりだらだらと歩き続けてみようかな、と思っていたりしちゃったりです。
挿絵ラフだけで13枚、表紙と扉絵合わせれば16枚。うち3枚カラー。作業量は半端なものではないのです。
ちょっと作業量ヤバいかな、くらいがちょうどいい追い込みの材料になるので。

あ、文庫用の写植レイアウトは作成済みですんで、もし小説同人作りたいって方がいれば声を掛けていただければ練習がてら入稿用PDF化作業はいたします。
報酬は見本誌一冊戴ければ、ですね(笑)

コミスタのいいところは、トーン貼れるとこだと思います。
高いけど……ううむ……。
2012.06.21.Thu

完全に備忘録

5月に突然ブルースクリーンになって以来、どうにも原因がわからんままパーツ交換続けてたんですが、たぶんこれでFA
原因いっこめ:メモリ不良
原因にこめ:ボード破壊
原因さんこめ:HDD不良セクタ

原稿で追い込まれてた時期にへばってくれたおかげで死にかけたですよ。


現構成メモ
AMD FX-6200
Corsair 16GB:4GB DDR3(12800)×4
Seagate Barracuda 500GB
Sapphire RadeonHD 4850
あと電源と光学ドライブ

インストール済
Windows7 Ultimate
M/B付属Utl
無線LAN Utl
Dropboxクライアント
SAI
Skype
StoryEditor

あとで入れる
ADOBE CS5.5
wacom Intuos4 utl

コミスタ買おうかしら
2011.08.23.Tue

購入等々

感想書こうと思ったのでCOMITIA97購入品・いただき品リストをば。
創作する姿勢に差違はあれども、創作物に商業も同人も無いと私は考えております。

◆ロングライダーズ vol1.5 : ロングライダーズ様

◆未来探偵ソラとピヨちゃん(ep01,02) : フワフワソ様

◆hybrid! : 春夏秋冬春一番様

◆四季折々 第二集 : 弥生肇様

◆娯楽文学 : サークル千夜の光様

◆月ノ陰リニ咲ク君ヨ : .txt~ドットテキスト~ 新谷乃イズミ様

◆ノラネコ通信 : .txt~ドットテキスト~

◆こしまがvol1~3 : 腰の曲がった空間 酒菜屋なかさ様

◆あめのちひなた! : CIRCLE QC様

◆Especial2 : Concealed Wings様

◆廃墟少女 : 福嶋幸平・いぬココ様

 (各種ペーパー、準備号等は省略)


明日からちびちび読みますーすー。
2011.08.21.Sun

チャラ☆乙!!

『チャラ☆乙!』流行らせたい。

 さて、コミティア97のレポートでも書いておきましょう。
 土曜日出社して仕事した後、松山から羽田へ直行。実はプライベートで飛行機乗ったのは初めてでした。今まで東京出向く時は高速バスか電車だったんで、自分がまさかそんなブルジョアジーな移動手段を使う事になるとは正直思いませんでしたが。仕事でクソほど乗ってると、飛行機の楽さが体に染みついてしまうんですのね。困ったもんだ。
 と言うわけで21時くらいに羽田へ着き、当ブログではある意味おなじみの杏 烏龍さん、そして大のりっちゃん隊員で在らせられるデルタさんと軽くオフ会。時間押しで1時間程度しか居れませんでしたが、楽しいひとときをありがとうございました。
 宿は例の『愚民を見下ろせるホテル』です。相変わらずエレベーターの到着が遅いホテルですが、節電事情を鑑みればしょうがないのかな、と納得しました。

 翌日。
 ホテル客室にサークルチケットを忘れるというアホみたいなミスを犯しましたが何とか会場入りし、受験戦争に魂を燃やす(勉強しろw)朝野さんと合流。烏龍師匠の手際の良い設営を眺めながらボケーっとしているとhybrid!編集長弥生肇さん、國生さん、はるさん襲来。ライトノベル合同誌hybrid!はコミケで80部頒布と大健闘らしいです。そんな本に参加出来て嬉しいのですが、ロクでもない文章をぶち込み寄稿しているので素直に喜べないという私らしいクソさでした。なんかいろいろ申し訳ないです。
 一般列で並んでた八神さんとも遭遇。相変わらず癒されます。マイナスイオン出てますね。
 その後グダグダと売ったり売られたりしつつ、hybrid!関連の方々へ土下座外交揉み手外交でへらへらチャラ男振りを見せつけながら、様々な所へ挨拶回りや購入も行きました。購入した本に関しては後日レビューなり何なりしたいと思います。

 そして、炊飯器アヒィンのへらさんと遭遇。web系インフラやら企画やらその辺のお話をしながら、「また合同誌やろうぜ!」という話になりました。この時出た話題が
 ◆百合合同誌 百合モトレイリアン
 ◆ヤンデレ合同誌 ヤンデレイリアン
 ◆SF合同誌 コスモトレイリアン vol.2
 ないし、web雑誌企画をHTML5や電子書籍市場で展開出来ないか、という青写真でした。この手の企画ハナシが出来るというのはマルチクリエイターに若干の諦めを棄てきれない私の様な人間にとってはまさしく僥倖なのです。こいつは当面の生きる目標だな、とか思いつつ、青写真を無修正画像に出来るよう取り組もうと思っております。
 合同誌=○○トレイリアン となるのは仕様です。

 その後しばらくしてから、DEAD END JUNCTIONが絶好調発売中のひづめ先生が来訪。DEJおねだりするの忘れてましたんで後で買います。

 その他、拉致られるようにがんばります。

 挨拶行った方は本と共に後日。今日は疲れたので眠るです。
 合同誌は何とかカタチにしたいですね。
 皆様お疲れさまでした。次回は名古屋コミティアに出没アド街ック天国予定です。
 新刊引っ提げてお待ちしておりまーす!(サークル五里のさとで)

 | HOME |  OLD »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。